春ですね。

 

いつの間にか、4月ですね。

世の中はコロナ一色ですね。

不安ですよね。怖いですよね。

こんなに人が不安になるのは先が見えないからなのかもしれませんね。

いつまで頑張ればいいのか、どれだけ我慢すればいいのか、それが分かっていれば、もっと安心して努力も我慢もできるのかもしれません。

見えない先のことを考えていても不安になるだけならば、やはり意識を今この瞬間に持ってきたほうがいいのだろうなあと思う今日この頃です。

できる予防を精一杯して、後は今日ある命を大切に楽しむことができたら素敵ですね。

 

私の師匠である3匹のハムスターは今日も元気に走り回っています。

何をするにも必死な姿がたまりません。あー、今を生きてるなー。コロナのことなんて知らないもんなー。なんて、思いながら眺めております。

不安や恐怖を感じたい時はちゃんと感じてあげたらいいのだと思います。ちゃんと感じてあげたら今度は今あるものに目を向けてみるといいのかなと思います。今ここにある大切なもの、大切なこと、大切な人を感じてみると、少しは温かい気持ちになれるかもしれません。

 

さて、当カウンセリングルームのある愛知県では『緊急事態宣言』が発令されました。カウンセリングルームは今のところ、できるだけの予防をして対応しておりますが、外出がご不安な方はキャンセル、日時変更等、お気軽にお申し付け下さいね。尚、カフェカウンセリングは、コロナが落ち着くまではお休みとさせて頂きます。また、外出せずにカウンセリングを受けれるよう、Zoomによるオンラインカウンセリング、LINEによるチャットカウンセリングを試験的に導入することに致しました。私自身、Zoomを使うことが初めてなので、不慣れでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ご希望の方はぜひご利用下さいね。

 

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。