自然っていいな。

みなさん、大変ご無沙汰しております。

ブログを書くのも久しぶりだなあと思いながらパソコンを開きましたが、まさか前回のブログから半年以上も経っていたとは…。あまりにも更新しないブログに自分でも笑えてきてしまいます。年に数回のブログをこうしてお読み下さっているみなさまにはただただ感謝しかございません。ありがとうございます。

 

さて、先日、オーストラリアに住んでいる友人が下呂に帰省しているということで、下呂まで会いに行ってきました。次の日に予定があったので温泉でのんびりとはいきませんでしたが、ただただ下呂の山々に囲まれているだけで心がすーっと洗われていくようでした。自然の力って本当にすごいですよね。何をするわけでもなくただそこに存在しているだけなのに、時にどんな慰めの言葉よりも温かいなあと感じることがあります。辛い時や悲しい時、そこから抜け出したくて必死に悩みと戦ってしまうことはありませんか?寝ても冷めてもその悩みが頭から離れず、苦しくて苦しくて仕方がない、ポジティブに考えたいのに気づくとネガティブなことばかり考えてしまう、気を紛らわせたいのに紛らわせる気力すらわかない、などなど、自分の心がうまくコントロールできなくて苦しくなってしまうこともあると思います。

 

こういう時、なんとかしなきゃと思えば思うほど、なんとかならなくて余計苦しくなってしまうこともあるかもしれません。何にもする気力が出ない時は何にもしないでだらーっと過ごすのもいいと思います。心の回復には段階があるように思います。まずはひたすら自分の感情を感じてあげ、泣きたいなら思いっきり泣かせてあげて下さい。そして、無気力な時は無気力なままで過ごしてあげて下さい。無理に頑張って前向きになる必要もありません。ひとしきり無気力を味わった時、なんとなく前を向きたくなる時がくるかもしれません。そして、少しでも気力が戻ってきたら、ぜひぜひ自然のあるところに足を運んでみて下さい。広大な自然の中に立っていると、不思議と「なんとかなる」そんな気持ちになれるかもしれません。悩みによって小さなところに囚われている心が、広大な自然を感じることですーっと解放されていくのかもしれませんね。

 

自然の力は計り知れず、私もとても言葉ではうまく表現できませんが、本当に穏やかな心地の良い時間を過ごしてくることができました。みなさんもよければぜひ、自分の身体で心で自然を感じてみて下さいね。