今年もありがとうございました

 

今年も残すところ後2日ですね。

ココロノオトも今年は今日で仕事納めとなります。

 

今年もたくさんの方に出逢え、たくさんの方の人生に関わらせて頂けたことに、心より感謝しております。

 

辛かったこと、傷ついたこと、悲しかったこと、恥ずべきことだと思っていたこと、自分が誰にも言えないと思って抱えてきたことを誰かに話すのは本当に勇気のいることだと思います。誰にも言わないことでこれ以上傷つかないようにしているのかもしれません。

 

けれど、一人で抱えてしまったことによって、気づかないうちに自分の中にある記憶を捻じ曲げて捉えてしまい、さらに自分自身を追い詰めてしまっているのかもしれません。誰かに話し、それを受け止めてもらえた時、何かが変わります。自分でも気づいていなかった自分の本当の感情に気づいてあげることができます。誰も分かってくれない、誰も受け止めてくれないという感覚が、分かってくれる人はいるんだという安心感に変わっていきます。自分の思いを受け止めてもらえず、理解してもらえず、苦しい思いをしている方にも自分の思いを受け止めてもらえる感覚をただただ味わって頂きたいと思っております。

 

本当は受けてみたいけど、『カウンセリングを受ける』と思うとなんか緊張しちゃう、勇気が出ないという方もたくさんいらっしゃると思います。というよりむしろ、緊張しない方のほうがめずらしいくらいなのかもしれません。ただ、どうぞご安心下さい。私、人を緊張させるような、そんな要素を持っておりません。そして、緊張して頂けるほどの器でもありません。お話ししたいことをただお話し頂くだけで十分なのです。うまく話す必要もまったくありません。話すのが苦手であれば、こちらがお話しします。なので、『カウンセリングを受ける』というよりも『話を聴いてもらいに行く』くらいの気楽な感覚でお越し頂けたら嬉しいです。

 

今年ご縁のあった方、本当に本当にありがとうございました。来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

そして、来年ご縁がある方もどうぞよろしくお願い致します。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。