夢分析

1週間に1回の更新を目指しているブログですが、前回の更新から1か月以上過ぎてしまいました。

定期的にブログを更新するというのも簡単ではないですね。物事には向き不向きというものがあるとつくづく思います。ブログ、これは私には完全に不向きだな~、なんて思っている今日この頃です。こんないつ更新されるか分からないブログを見て下さっている皆様に心から感謝しております。

 

さて、最近私がはまっていること、それは夢分析でございます。ありとあらゆる夢についての本を読みあさっております。夢はとっても奥が深く、自分に対して大切な大切なメッセージが隠されていることがあります。よく『答えは自分の中にある』と言われますが、その通りで自分がどう進むべきか何を選ぶべきかなどなど、実は自分自身の中にちゃんと答えがあるんですよね。心の深い部分(潜在意識)の中にちゃんと答えがあるのです。夢とはまさにその潜在意識からのメッセージなのではないかと私は思うのです。夢に対してはいろんな見解があり、一概に「絶対そうなんです。」と断言はできませんが、少なからずその可能性は否定できません。もしもそこに何か意味があるのであれば、その夢を読み解くことで自分が今抱えている問題の解決の糸口を見つけることができるかもしれません。夢分析は夢占いとは違って、「○○が出てきたら△△という意味」など簡単に決めつけていくものではなく、『夢』と『現実の問題』を照らし合わせながら、夢の中に出てきたものが自分にとってどういう印象でどんな存在か、などなど探っていきながら、その夢が自分に伝えようとしていることを読み解いていくものだと思います。

 

最近はカウンセリングの中でも自分が見た夢をお話してくれる方が増えてきました。そして、それを一緒に読み解いていくことで、自分自身で新たな気づきを得たり、夢からのメッセージを受け取っていかれる方もいらっしゃいます。その度に私は『夢』というものにますます魅了されてしまいます。中には夢を見ないという方もいらっしゃいますが、夢は誰もが必ず見ているものだと思います。ただ覚えていないだけなのかもしれません。夢を覚えておきたい時には寝る前に『夢を見よう』『夢を見たい』と意識しているといいらしいですよ。夢を覚えておきたい方はぜひ一度試してみて下さいね。ちなみに怖い夢は悪いことが起きることの象徴などではなく、起きた時にも覚えておいてほしい大切なメッセージが隠れていることが多いようです。怖い夢を見た時には自分の心の奥が何か自分に伝えようとしてるんだなあと感じてあげるといいかもしれないですね。

 

私も最近では朝起きた時に夢を記録して、そこに何が隠されているのか一人しみじみ分析するのが楽しみになっております。皆様も夢日記ぜひぜひ試してみて下さいね。ちなみに夢は明け方覚えていても起きている間にどんどん忘れていきやすものだと思います。起きてすぐに記録するのがオススメです。

 

・・・って、ブログも書かずに私はいったい何をしているのでしょうね。

 

そんなこんなで今はカウンセリングに夢分析も取り入れております。もしも気になる夢がありましたら、カウンセリング時にお話し下さいね。