あなたは誰?

 

ずいぶんとお久しぶりになってしまいましたが、おすすめの本、2冊目です。今まで読んだ本の中でおすすめの本を紹介していこうと思い、始めたブログですが、結局昔読んだ本よりも今現在読んでる本のほうが印象に残っているので、今回もまた最近図書館で借りて読んだ本をご紹介します。

 

 

昔流行った『鏡の法則』についてとても分かりやすく説明してくれています。

まさに、『人の振り見て我が振り直せ』ですよね。誰かの態度に腹が立つ時、その相手に対して腹を立てるよりも、自分はどうかな?と自分を振り返るいい機会だと捉えることができると自然と相手への怒りがおさまったりします。世の中に偶然はなく、そのような状況を見せられるということは、自分自身も気づかなければいけない何かがあるのかもしれません。まわりにいる人は自分の鏡。自分の中にある隠れた一部分に気づかせてくれる相手かもしれません。なかなか相手への怒りを自分を振り返るきっかけに持っていくことは難しいかもしれませんが、練習だと思ってやってみると気付かなかった自分の意外な一面などに気づけて面白かったりしますよ。

 

この本は『本当の自分とは何か?』自分自身を見つめ直す良いきっかけになる本だと思います。